坂井紅介/Benisuke Sakai
2023年9月
北村聡(バンドネオン)&マレー飛鳥(vln)デュオ  (2023.9.11[Mon.])

この2人の演奏なら、絶対に聞きごたえあり!


目黒パーシモンホールに聴きに行きました。


名手2人の演奏、
素晴らしかった。


1 時間のミニコンサートなのに、
フルで聴いた満足感。


それぞれのオリジナル、
私が北村さんとデュオでやった北村曲もありました。
このデュオのために作曲家に依頼した曲は特に秀演、
見事でした。


あれだけの感性とテクニックと読解力とリズム感があれば、
あんなに凄い世界が再現できるんだ。
作曲者も凄いけどね。
バンドネオンがバイオリンに聞こえたり、
2人でオーケストラしていました。


このデュオ、
素晴らしいです!
来年もツアーやるそうです。
ぜひ行って聴いてください。



あまりに素晴らしい演奏だったので、
この写真を載せると現実に戻っちゃうのですが、





北村さんはビールを持っていますが(目黒地ビール)、
終演後ですからね!
私は開演前からいただいています。
大ホールホワイエ、ドリンク付コンサート(お酒は有料)、
今日が第1 回目だそうです。



アスカさんとは、90年代に、
エイジアン•ファンタジー•オーケストラでアジアを周りました。




 


( 写真は、アスカさんと周った年ではないのですが、申し訳ない )



そして紅日記、


ここのところアップが続きましたが、
また、ちょっとお休みします。


素晴らしい演奏家との出会いが続き、
よし、私も!
ていう感じです。
お付き合いいただき、
ありがとうございます。
スケジュールは更新します。
元気でね。




磯見博4@希望ヶ丘CASK  (2023.9.10[Sun.])


今日は磯見博さん(ds)のスペシャルカルテットでした。


左から、
羽仁知治さん(p)、峰厚介さん(sax)、私、磯見さん。


それぞれが同窓会のように久しぶり。


マスター、ママさんに良くしてもらいました。
感謝。




セッション@成城カフェブールマン  (2023.9.9[Sat.])

太田朱美さん(fl)



尾花毅さん(g)





この3人の組み合わせは初めて。
オリジナルを持ち寄り、
いきなりバンドサウンド。
さすが!




 

感極まって、飛び跳ねて喜んでいるかたもいらっしゃいました。


撮影:吉岡剛秀




坂井紅介トリオ@ドルフィ  (2023.9.8[Fri])

 



今日はドルフィでした。
田中信正さん(p)とデュオで演奏していますが、
今日はパーカッションの岡部洋一さんに加わっていただきました。


いやー楽しかったー!


岡部さんが入るとリズムや世界が広がりますねー
もうデュオに戻れないかもしれませんよー


この3人にバイオリンの会田桃子さんが入ると、
CONTRASTEというバンドになります。
今日はCONTRASTEの曲ではなく、
田中さんのオリジナルや私のオリジナル。
岡部さんにとっては全曲新曲でしたが、
全く問題無し!
すごい!


台風が停滞しているなか、
たくさんのお客様が来てくださり、
ありがとうございました!


今日も幸せ!




「TRIO CELESTE」  (2023.9.7[Thu])

銀座「MAMEHIKO」に、
田中伸司さん(b)の「TRIO CELESTE」を聴きに行きました。


(フライヤーより)



バンドネオンの北村聡さんとデュオした時に (8/19紅日記)、
田中さんが いらしてくれて、
終演後にベース談義で盛り上がりました。
田中さんはタンゴベーシストとして有名ですが、
ジャンルを超えて詳しくて、話が楽しい。


北村さんとデュオの時に演奏した曲も、今日やっていて、
やっぱり、知っている曲が演奏されると嬉しくなるものですね。
タンゴベースの醍醐味を味わいました。
いいベースを聴くとベースを弾きたくなります。


ピアノの青木菜穂子さんは、
去年JZ Blat で彼女のスペシャルタンゴバンドを聴きました。
彼女のアレンジの妙技はすごい!
今日は素敵なオリジナル曲が聴けました。



ウルグアイのギターデュオが、たまたま来ていて、
サプライズでステージへ。
Ignacio Correa イグナシオ•コレアさん(g)、
Andres Rey アンドレス•レイさん(g)。


デュオで演奏した「La Cumparsita」は、
彼らのアレンジで、新鮮で惹かれました。


田中さん力説、
タンゴと言えば、アルゼンチン?
でも、ウルグアイには優れたタンゴの作曲家や演奏家がいて、
「La Cumparsita」もウルグアイの作曲家の作。



私のまわりでタンゴを演奏するミュージシャンが増えています。
タンゴブームか。


40年前でしょうか、
ブラジル音楽のブームがありました。
渡辺貞夫さん(sax)やSpick & Span の吉田和雄さん(ds)や
ラテン音楽の専門誌などの功績です。



(第1回浅草サンバカーニバル、かな。
私、写ってます)


タンゴにも根強いファンがいます。
タンゴやフォルクローレに特化したライブハウスもあります。
若い人の間にタンゴが広まるといいなー



銀座MAMEHIKO、
以前、Solaという店名の頃に出演しました。
村上ポンタ秀一さん(ds)と山下洋輔さん(p)のトリオで。
ビルの10階。
ステージ後ろがガラスになっていて、銀座の景色が。
素敵なお店です。


今日もいい日だ。
もうちょっと呑みます。




金澤英明さんと2ベース  (2023.9.5[Tue])

金澤英明さん(b)と2ベースでツアーしました。


2ベースのサウンド、
聴いたことありますか?


豊かなんですよー


私たち2人も、お客様も、
酔いしれました。



撮影:jun.n

 


私たち2人は、
日野皓正さん(tp)、日野元彦さん(ds)、
辛島文雄さん(p)、村上ポンタ秀一さん(ds)のグループなど、
いくつか共通のバンドに在籍したことがあり、
同じ経験の中で磨いてこれたからでしょうか、
音や目配せで通じ、展開も自在。



金澤さんの重厚な土台があると、
気持ちよくて、アドリブをやり過ぎちゃいます。


そこに加わった今岡友美さん(vo)も一言、
「私が1番幸せ感じてるー」。


いえいえ、
貴女もすごい!
貴女が更に上を目指してる。


赤座薫さん(g)も、
ゲスト参加とナイスなMC、
ありがとうございました。



快く受けてくれたマスター御三方、
浜松ハーミットドルフィン、
中津川マジョリカバンブー、
岡崎サテンドール、
来てくださったお客様、
ありがとうございました。


前回のデュオは2016年でした。
横浜ドルフィに金澤さんを招き、
客席には日野元彦さんが来ていました。
(その時を聴き逃したかたが今回の影の仕掛け人?)


今回、金澤さんに誘っていただき、
車1台で移動。
50年の付き合いですから、
車内は思い出話や秘話、
讃え合ったり、今後が楽しみだったり。
朝からステーキもありました。
ステージも、ステージおりても、
熱いものが生まれ、幸福感いっぱい。
金澤さん、ありがとう!
最高のツアーでした。

 

 


Powered by HL-imgdiary Ver.3.03