坂井紅介/Benisuke Sakai
2019年9月
ありがとう!  (2019.9.17[Tue])

ツアーから帰り、東京の展示会へ。

 

ギタリストの大柴拓さんも来ていて、
作家 Sakiko さんを交えて、
アートと音楽、セッションできるかなと新展開。
さて、どうなるでしょう。



関西ツアー、
ラスト3日間は山口武(g)さんと。
メリケンパークでのフェスティバル、
名月に見守られながら演奏、
潮風が気持ちよかった。




和歌山ではディサフィナードで、
京都はボンズロザリーで。
3ヶ所とも主催の方々にお世話になり、
懐かしいお客様とも会えました。


シオン(vo)さんのNHK神戸が公開されています。
「ジャズライブKOBE 」
https://www.nhk.or.jp/kobe/jazzLiveKobe/before.html


シオンさんCD「空の空」のダイジェストムービーは、
https://youtu.be/4CUTMCczRv0



濃いツアーになりました。
共演者の方々、主催、スタッフの方々、お客様、
ありがとうございました。

 



シオンCD発売ライブ!  (2019.9.12[Thu])

先日のNHK横浜でのFUSE、
1曲だけですが動画がHPにアップされました!
https://www.nhk.or.jp/yokohama/movie/
ぜひご覧になってください。


今夜は、今年1月の日記で紹介したシオンさんの、
CD発売ライブin大阪ミスターケリーズでした。
お客様からお祝いのケーキをいただきました。

シオン(vo)さん、愛川聡(g)さん、私、
録音の上新功祐さんも!
似顔絵ケーキ!
明日はNHK神戸放送局。


昨日一昨日はロイヤルホースで竹下清志(p)さんと。
サンディブレア(vo)さん、マーティプレイシー(ds)さん、
田中洋一(tp)さん、加納樹麻(ds)さん、
楽しかったー
ありがとう!

 



お久しぶりです。  (2019.9.04[Wed])

 

  20190326

前回の日記から半年経っています。
お久しぶりです!
たくさん書くことがあるのですが、
まずはFUSE。
写真はNHK横浜の生本番終了後。
当日の放送は、
https://www.nhk.or.jp/yokohama/hamakira/radio-archive.html
音が聴けます。
もう少しすると、同じサイトで1曲だけですが動画もアップされます。
今回は、サックスの竹内直さんに加わっていただきました。


8/29に「音や金時」で吉野弘志(b)さんと。
2ベースで「ずっと・・・」を演奏。
好評でした。
井上淑彦曲は、「#5」「わたすげ」もレパートリー。
互いのオリジナルやモンゴル民謡などに加えて、
来年はツアーに出ようと話しています。


9/2のドルフィ、
田中信正(p)さんとのデュオで、
久しぶりの「道」。
デュオでは初の「Apoptosis」「Fairry Tale」、
そして、CD未収録の「#5」。
今いろいろな人と井上淑彦曲をやっています。
井上銘(g)さん、大柴拓(g)さん、鈴木大介(g)さん、小室響(p)さん、
ちょっと前には、武井努(sax)さん、牧知恵子(p)さん、などなど。
田中さんとはFUSE以外でも長くやってきたので、
井上曲、全曲できますね。



8/11.12のFUSEドルフィ2デイズは、
11日は竹内直さん、12日は吉本章紘(sax)さんに来ていただきました。
吉本さんは今回初共演。
準備もしてきていただき素晴らしかった!
FUSEに来ていただくゲストはみんな素晴らしい。
こちらも精進しないと吹き飛ばされます。


8/24「成城カフェプールマン」、
7弦ギターの尾花毅さんとクラリネット土井徳浩さん。
土井さんにも以前にサックスでFUSEに来ていただいたことがありました。
この日はブラジル音楽に精通の尾花さん、
ジスモンチの曲と、それぞれのオリジナル。
土井さんの曲を初めてやらせてもらいました。
面白かったー「Off Duty」。
前回デュオやった後に尾花さんが作ってくれた「プールマンの想い出」はCDにしたくなります。


7/18.19久しぶりの木住野佳子(p)さん、
美しいオリジナル。
ピアノから霧や香りが流れ出ていました。
熱いしパワーもあるし、嬉しくなりました。


8/8林正樹さん、
共演は何度もしていますが初デュオ。
リハーサルで1曲1曲、世界観や自由度を確認しながら。
構築と自由。構図と色彩。
優れた芸術家を感じました。
ツアーに出たい。


特筆すべき芸術ピアニストをもう1人、
7/25スガダイローさん。
デュオは2回目で、今回は決め事も譜面も無し。
彼の弾くピアノからは、洪水や魔物も出てきます。
共演者をキャッチするビッグイヤーの持ち主でもあります。
次回も決まって楽しみです。


8/15帝国ホテルジャズで、共演はしませんでしたが、
ベニーゴルソン(sax)さんと。

音が出た瞬間、ゾクゾクッ。
ジャズジャイアントです。


8/25東京ブルーノートに、
小沼ようすけ(g)さんの"Jam Ka QuartetWを聴きに行きました。
素晴らしかった。
クレオールジャズ、
新しい流れを作っていると感じます。
客席にポンタさんの姿も見えたような、、、
また来年に3人のツアーもあるでしょう。


いっぱい書きたいことがありますが、
さて、今後の予定はスケジュールにアップしました。
11月12月も近々に。


伊藤志宏(p)シンクレティアや、
栗林すみれ(p)&岡部洋一(p)(9/7)&ヤヒロトモヒロ(per)(10/31)、
大阪へ行って竹下清志(p)、
シオン(vo)さんのCD発売ライブwith愛川聡(g)、
山口武(g)、、、


山下洋輔(p)、海老沢一博(ds)、佐藤允彦(p)、伊藤君子(vo)、、
久しぶりのウイリアムス浩子(vo)、宮田まゆみ(vo)、
楽しみな岩崎大輔(p)、宮川純(p)、、、


そして、レコーディング。
詳細はあらためて報告しますね。


忘れちゃいけないCONTRASTE!
10/13関内ホール、15:40〜16:40。
横浜ジャズプロムナードです。
レコーディングは年内難しかったので、
年明けてからゆっくりと。


10月からは、自分へのご褒美で小旅行を数回予約しちゃった。
リフレッシュして曲もできるかも。
しばらく日記はお休みかな。


気候変動が凄くて、この冬は大雪?
ここに住んでいると、
日本はもっとノンビリほのぼの風情の気候だった気がするけど、
生きていくのに過酷になってる。
なるべく気持ちは自然体でいたいけど、
その自然が荒れている。
世界も。
気持ちは荒れたくないですね。




うまく撮れていないですけれど、
横浜のダブルレインボーです。



なんか、ジャズ人名辞典のような今日の日記でした。
皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。
お元気で。

 



Powered by HL-imgdiary Ver.3.03