坂井紅介/Benisuke Sakai
2010年01月
キャンセルとお詫び  (2010.1.25[Mon])

去年の日記でも盛り上がりきっていた、
新潟「器」でのライブですが、

事情により延期になり、
2月19日20日は無くなりました。

申し訳ございません。

野力奏一(P)とのデュオは、
2月7日に
大田区鵜の木にある、
「アトリエひらり」でやります。

私は初出演ですが、
ちょっと気になるお店のようで楽しみにしています。
ぜひそちらに。


「私達は宇宙人です???」  (2010.1.17[Sun])

日本語のシンガーソングライターとの共演が二人続きました。

宮田まゆみさん(Vo,P)、
しらいみちよさん(Vo,P)。

どちらのライブも満席でお客様が入りきれなくて。

すごい!



宮田まゆみさん
(愛称:みやまゆさん)

CDは大野弘毅さんがベースを弾いています。

素敵で見事なサポートです。


みやまゆさんとは、
フランス話などで交流がありましたから、
初共演の感じがしませんでした。

たっぷりリハーサルをやっていただいて、

私の感じたアレンジも試してもらったり、

堪能できました。


声と曲想は親しみやすく人を心地好くしますが、

ドキッとする歌詞も出てきます。


考えてみれば当然のことなんですよね。

大切な人の前でしか見せない気持ちを、
歌詞の中に込めて
人に伝え表現するのですから。

英語なら言えるセリフも、
日本語に訳したら恥ずかしくて言えない、
なんてことも、ありますもんね。


女性に面と向かって
「うそつき」と言ったのは、
広島のピアニストでクラヴィオーラ奏者の折重ゆみこさんについで二人目です。(笑)
(紅日記2008年11月2日記)

みやまゆさんの温和で前向きなキャラの中で、
歌詞にチラ見せする女の本音に、
ハッとしたもので。


うそつきというよりは、

真っ直ぐな人なんですね。


MCは、二人で話している時と同じでした。

自然のこと、地球のこと、
親子のこと、人の心のつながり、
大切なこと、ワクワクすること。


偶然なのですが、
彼女が気に留まり切り抜いた新聞記事、
宇宙のことが書かれていたのですが、

私もその小さな記事が気に留まり、
切り抜いていたんです。

でも驚きませんでしたよ。

彼女は地球とダンスできる人ですから(笑)
(当日のMCより)

私は月に行った人間ですから。(???笑)


彼女や彼女の世界をよく知るファンの人達の仲間入りをしました。

みやまゆ日記
http://blog.goo.ne.jp/miyamayu0708


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


しらいみちよさんは、

紅日記に何度も登場いただいておりますが、

久しぶりのバンドでの共演。

もう、貫禄でしたね。
(って、こんな紹介じゃ本人は喜ばないかな?笑)

彼女のスタッフもかけつけ、
店内に照明や音響機材を持ち込んでの、
いつもながらの観せる美しいステージでした。

和の装いで立つ姿といい、
自然と人との共生・調和を提唱するMCを含めて、

圧倒的に魅了するステージでした。

アカペラで歌った正調五木の子守唄は圧巻。
(私達が知っているメロディーは
戦後の改訂版でして、
もともとの正調は、
もっともっとブルースなんです。)


今回初めて知ったのですが、
彼女もハンク・ジョーンズさんと共演経験があり、

その際、ハンクさんから、
「みちよ、日本のジャズってどういうものだい?」
と尋ねられ、
それがきっかけで自分の音楽を探し始めたそうです。

富山県八尾町の祭り「風の盆」を見て得るものがあり、
独自の「音風流」の世界に到ったそうです。

詳しくは彼女のサイトへ。
http://www.michiyo.me/


そして、
またまた偶然なんですが、
しらいさんも前述の宇宙の話をステージでし始めたんです。

驚きませんでしたよ(笑)

ジャンプして宇宙に飛び出せるとおっしゃってました。


客席に向かって、
「みんなで正義の味方になりましょうよ」と提案しているのが、
これまた最近私が考えていることに似ていたので、
またまたビックリしませんでしたよ。(笑)


ニコニコしながらMCを聞いていたのは、
一番の宇宙人、ピアノの大徳俊幸さん。

岡部洋一さん(Per)は、
民族楽器を使って宇宙的なワビ・サビの世界を奏でていました。



今日は阪神淡路大震災から15年。

しらいさんは、
被災され亡くなられた方の鎮魂のため、
桜の苗木の植樹を始め、
2005年に6500本達成されてからも、
まだ続けておられます。

私も参加し、自分の手で植樹させていただいた木があります。


政治を批判して書きたい気持ちになりましたが、
今日はやめます。


脈絡がありませんが、

私達は地球に立ち、

宇宙の中で暮らし、

人とつながっているんですね。


生きていられる偶然とラッキーに、感謝。


二人の創作。いい曲がたくさん。

いろんな曲世界を旅して満たされた気分です。

合掌。


2010年  (2010.1.2[Sat])


あけまして
おめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
ありがとうございました。

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


2010年。

一目で偶数とわかる数字ですが、

3でも割り切れるって、

気づいてました?(笑)



それがどうした?ですか?
ふっふふ・・・



レコーディングで曲のテンポを決める時、

秒数や曲想に支障がなければ、

2でも3でも割り切れる数字のテンポにすると心地好い、
って私だけのおまじない?

例えば、テンポ111〜117あたりだったら、
114とか。


2010がそうだったので、

一人でニヤッと笑った私です。


今年の抱負は、

あります!


これも、
一人でニヤッとしながら、
まだ温めておこうかナ(笑)


元日から満月で月食!
さっそくの宇宙ショー。


地球規模に取り組まなくてはならない問題は
解決を迫られています。

そして今年も派遣村。

ミュージシャンが楽器持って飛行機に乗れなくなったり、・・・。



去年年頭の日記を読み返してみて、

願い事が叶っているのに驚いた。

「祈り」

クリスマスや年越しや初詣。

祈る素直な気持ちとともに、
祈りの力を持ち続けたい。



目標はいくつかあり、

ほとんどは自己成長のことですが、

温めています。


まずは、
おだやかな正月をすごせる幸せ。

のんびりさせていただきます。


三が日のきれいな空気と穏やかな陽射しは、

「生きなさい。

生きていていいんだよ」

と人々を包んでいるように感じる。


親子三代が顔を合わせたり、
めったにない機会。

ご先祖様や自然界の精霊達も祝福してくれているのだろう。

ずいぶん変わってしまった故郷の景色だけれど、

代々受け継がれてきたお節料理の味や、

家の臭い。笑い声。

原風景がそこにある。



草木と同様に、
私と私の家族も、
縁ある人とつながり、
地球や宇宙や、
さらに大きなサイクルの中で生かされている。

いつか「生」を返す時が来るまで。


「どうか、
我が家と皆様と世界と地球と宇宙にとって、
良い年となりますように」

大それた願いですか?


この初祈り、
叶いますように。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta