坂井紅介/Benisuke Sakai
2023年5月
BASS SOLO @ 成城 CAFE BEULMANS  (2023.5.27[Sat])

 

撮影:吉岡剛秀



ほのあかり  (2023.5.26[Fri])

ゆめうつつダイジェストムービー
https://youtu.be/cxntOmoFvKk

宮田まゆみさんのレコーディングは、
コロナ中も、状況を見ながら録りためていましたが、
ホームページを新しくし、
https://mayumimiyata.com/
Earthriseレーベルを立ち上げて、配信。
試聴も可能だそうです。
https://www.tunecore.co.jp/artists/Earthrise#r775828

偉い!

シオンさんのレコーディングでお世話になった(紅日記'19.1/15)、
Chura Voice Studioの上新さん監修の映像付き。

https://youtu.be/4CUTMCczRv0
(こちらはシオンさん「空の空」のダイジェストムービー)

宮田さんは、普段は歌とピアノですが、
今年3月の池上本妙院での「ほのあかりコンサート」では、
ピアノ無し!
電気を使いたくないからキーボードも使いたくない?

歌とベースのみ!

やることスゴイ!

この日はEARTH HOURという国際的なイベントの日で、
電気を使わない環境アクション。
趣旨に賛同して宮田さんは、
電気を極力使わないコンサート、となったわけですが、

お寺の本堂で、照明無し、
真っ暗な中にベースの低音が鳴り始める、

それって怖くない?

以前、台風下、
ライブハウスで日野皓正グループ演奏中に停電して、
急遽、客席テーブルにローソク灯して電気使わず演奏、
エレキギターは生ギターに替えて。

なんだか幻想的な店内で、よかった覚えがあったけど。

そう、日本は照明が明るすぎるよね。

でも今回
真っ暗!

お客様が転倒しないように、充電式のほの灯りを本堂角に。
(ローソクは火事になるからNG)

かろうじて我々出演者2人の顔は、
小さな譜面灯から漏れる灯りで見えたかもしれないが、
下から顔に当たるライトってオバケ顔?
お客様は黒い影のみ。表情が見えない。

宮田さんとご住職は、真っ暗な中の対談で、
たまには真っ暗もいいもの、
と話していましたが、
私はずっと「真っ暗は怖い」と思っていました。

「ゆめうつつ」な夜でした。
と、冒頭のCDタイトルを宣伝したところで、本日は終わり。

みやまゆ日記2にも載ってます。
https://ameblo.jp/tom0708-2020/entry-12792523429.html

 



坂井紅介セッション@横浜ドルフィ  (2023.5.8[Mon])

本田珠也さん、守谷美由貴さん、永武幹子さん。
素晴らしいミュージシャンに拍手を!



5/5 田中信正さんとデュオ@成城カフェ・ブールマン  (2023.5.5[Fri])

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影:吉岡剛秀



Powered by HL-imgdiary Ver.3.03