坂井紅介/Benisuke Sakai
2007年09月
紅バンド  (2007.9.29[Sat])

坂井紅介4 at ドルフィ

井上淑彦(Sax) 柴田敬一(P) 井上功一(ds)
6月から始めたメンバーです。
私のオリジナル曲の数々をやっています。
メンバーの熱意には頭がさがります。
このバンドのためにHPを開設したのかもしれません。
また来てね〜


紹介します。  (2007.9.26[Wed])

最近知り合った人を何人か。

HISASHI(Vo)
http://www.serpent.cc/hisashi/
村上ポンタ秀一さんの紹介で初共演したライブでは、そのビジュアル系なステージにビックリしましたが、独自な声世界と独創的なアイディアが心に染みて、それ以来呼んでいただけるのを楽しみにしています。
新作『OUT OF SIGHT』では1曲目が歌とベースのデュエットで始まります。聞いてみて下さい。

青山ルリ子
http://www.serpent.cc/ruriko/
HISASHIのジャケット写真を撮った人。
作品集も見せていただきましたが、この人の写真も独自の世界です。
いつか私も撮っていただきたいと思っています。

写真家の友人は多いのですが、

古田登紀子
ウェイン・ショーター(Sax)のオチャメな表情を撮った人は他にはいないんじゃないの?!
エイジアン・ファンタジー・オーケストラ日本公演の時も撮りに来てもらいました。

上野龍
井上淑彦fuseの写真を撮ってもらっています。
名古屋在住ですが東京でも個展を開きます。
昨年購入した写真は、父が遺した写真と共に私の部屋の一番いい場所に飾ってあります。
今年はギャラリーでソロベースを弾かせていただきました。

大須賀昭彦・和子
http://www3.plala.or.jp/Kaz/
元々カメラマンで世界を旅して撮影していましたが、今は奥様の和子さんと共にステンドグラスのランプを製作しています。
私の中ではステンドグラスは異文化で受けつけなかったのですが、大須賀夫妻の作品には惹きつけられました。リビングに飾ってあります。
そして、私の人生を変える大仕事はなぜかいつも二人の工房に泊まりに行った時に電話を受けています。不思議です。

佐藤トモコ
http://www.dancer-tomoko.com
ダンサー。7月に神戸で演奏した時に紹介していただきました。
11月にパーカッションの加藤訓子と公演。今日稽古場へお邪魔しました。
見ているうちに、長いツアーで疲れていた私の体がリラックスしていきました。
細胞が喜んでいたので、見終ってから私も壁一面の鏡を見ながら踊ってみました。

油谷勝海
映画監督。同じく神戸ライブの時に紹介いただきました。
最新作は舞踏家の田中泯さんをアジアで撮影した『ウミヒコヤマヒコマイヒコ』。すぐに見に行きました。
出かける時には欝陶しかった小雨や湿気が、見終わって映画館から出てきた時には懐かしく気持ちよいものに感じていました。
手足を広げて踊るように歩いていたと思います。

踊りや写真も好きみたい、私。(祭も)

まだまだいますが、本日はここまでにしておきます。


金賞受賞!  (2007.9.21[Fri])

著作権協会から問い合わせがあり、名古屋の中学生3人組がエレクトーンのコンテストで私の曲『パキラ』を演奏したいとのこと。喜んで!
直接話をしたいと申し出て先生と。
譜面を送るかわりにコンテストの模様を後日DVDにとお願いしました。
それが、見事予選突破、本選でグランプリ受賞〜!
万歳〜!おめでとう!
今夜の井上淑彦fuse名古屋ラブリーに子供達が母親・先生同伴で来てくれて、結局最後まで聞いて。
予選の様子はすでにDVDで見て感激しましたが、コンテストの時も今夜も3人の元気と笑顔が嬉しくて!
斉藤美紀さん、福世貴子さん、森川敦仁君、おめでとう!素晴らしかったよ〜
ありがとう!

定期的に中学生のオーケストラやアマチュアビッグバンドの指導に呼ばれていますが、最初の頃の子供達が今では大学生になり、プロデビューしたりアメリカのジャズ学校に留学したり。クラシックに進んだ者もいます。
成長ぶりに驚くし、何よりも楽しんで音楽したり、課題を自分達で見つけて取り組んでいる姿が嬉しい。
この数年間、子供達から得たものは多かったです。
ありがとう、みんな!
25日には大阪音大生相手にリズム講座してきます。


小松原さつき(Vo)  (2007.9.18[Tue])

3日間、小松原さつき(Vo)と共演しました。
新潟の『器』という店でピアノの野力奏一とデュオをやった時、マスターの薦めで彼女と初共演。
素直に歌う、魅力的な声の歌手です。
ドラムの海老沢一博さんが友情出演してくれました。
3夜連続、今夜の彼女や我々(ピアノは井上ゆかり)はよかった〜。
かなりシビレました。


ロックなオフ日  (2007.9.12[Wed])

先週、ピアノの野力奏一とデュオやりました。
年4回、各季節1回のデュオですが、最高に素敵で気持ちいい音楽です。
偉大なピアニストに感謝。
そのライブに客で来ていた若いドラム奏者、靖乃君に声かけられ、昨日彼のライブを見に渋谷Eastへ行ってきました。
台風のおかげでオフをエンジョイしています。
(ごめん、バンド名忘れました)ビジュアル系ロックバンド。
若い女の子で会場は埋めつくされ、終演後、2階の招待席から1階通って外出るまでに30分かかりました。
Eastの合間にWestも覗きました。
こちらは女の子ロックバンドが2バンド。
GO!GO!7188というバンドのエレキベースの野間亜紀子さん、よかった〜!
私の好きなタイプのベースです。
という具合に、ロックなオフ日でした。


雨降って地かたまる  (2007.9.10[Mon])

ほんとは今日から3日間、ギターの三好サンキチ功郎のレコーディングで軽井沢へ行っているはずでした。
それが台風で電気が復旧しなくて延期。
ここのところ仕事が続いていたので3日間のオフは、…実は嬉しい(サンキチには内緒です)。
以前サンキチズムでレコーディングしたり、エイジアン・ファンタジー・オーケストラで一緒にアジア周ったり。ヨーロッパも行きました。
それが暫く顔合わせていなかったのが、最近、HISASHIという歌手(この人も特記に値します!いずれ)のレコーディングで一緒し、その時にサンキチライブとレコーディングを誘われました。
雨降って地固まる…来年に延期されたレコーディングが楽しみです。
今年に入って、懐かしい人達と再会セッションしたり、顔は合わせていたが初共演だったり、なんだか面白いことになってます。
トク(tp,Vo)や小沼ようすけ(G)とはジャズフェスのアンコールセッションでいつも一緒していたから、ずっと演っていたつもりだったけれど、一晩通してライブやったのは今年になってから?
トクの8月のモーションブルー3日間は楽しかったし勉強にもなっちゃった〜素晴らしいヤツ。
今週も一緒する小沼ようすけとは、1月に峰厚介さんと3人で『3スケトリオ』やりました〜。よかったです。


祝!HPリニューアル!  (2007.9.1[Sat])

9月吉日
祝!HPリニューアル!
新しくHPが開設されることになりました。
以前のHPには何年前のスケジュールが掲載されていたのでしょうか。。。
私のタッチしていなかった世界とはいえ、それを見てライブに来てくれたり問い合わせして下さったお客様、そして記載された共演ミュージシャンやお店、リンクを張っていた他サイト関係者の方々に、まずはお詫びしたいと思います。
申し訳ありませんでした。
これからは私もタッチいたしますし、楽しみにもしています!
今年から自分のバンドも再開し作曲活動も。
映画や踊り、邦楽やアジア圏とのコラボも面白く、若い人達に呼ばれて演奏したり地方に指導に出かけることも。
新しい人達との出会いが増えている最近です。
この紅日記の中で、おいおい紹介させていただきますね。
新しいHP、
どんどん遊びに来て下さい。
どうかよろしくお願いしますね。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta