坂井紅介/Benisuke Sakai
2009年04月
「器」  (2009.4.25[Sat])

例年は2月にやる、
新潟「器」での、
野力奏一(P)とのデュオが、
今年は4月22日23日になりました。
(紅日記08/2/19にも書きました)

気持ち良かったぁ〜

言葉を積んでもキリがないので、
一言だけ、

「至福の音楽でした」。

美しく熱く、
自由で楽しく、
完成度の高い・・・、

う〜ん、語り尽くせません。

野力奏一は名人です。


前日に新潟入りして、

マスターから、
美味しい酒・魚・肴・山菜てんぶら・
和牛・食材を料理していただきました。

22日ゲストの小松原さつきさん(Vo)は、
http://stk-musica.pupu.jp/
3年前にマスターの紹介で、
「器」でジョイントしたのが出会いです。

今月CDを出され、
来月からは東京に拠点を移し飛躍されます。

店内に展示された瀧谷美香さんの絵も、
http://artiste.main.jp/takiya/
初回からの恒例で、
我々の感性を刺激しました。


24日に帰る予定だったのですが、
スウェーデン在住のベーシスト森泰人さんが、
北欧メンバーを連れて来日中で、
「器」でライブでした。

もう一泊して聞いてきました。

・GINE GAUSTAD ANDERSSEN (Vo)
・OVE ALEXANDER BILLINGTON (P)

確かなテクニックに裏付けされた
美しい声と心地良いサウンドは、
さらにまた
私の感性を刺激しました。

新潟滞在中に、
仕上がった曲やモチーフがたくさんです。

実は、
ここのところ日記の更新をしなかったのは、
気持ちが作曲モードになっていて、
文字から離れていたのもあります。

新潟では、
ほとんどの時間を
「器」で過ごしました。

天気がどんよりしていたこともあり、

去年は新潟佐渡をかなり観光しましたから、

今回は、気持ちをゆっくり落ち着けて、

昼のコーヒータイムも、
お客様の了解を得て、
店で楽器をさわっていました。

私が席に座ると、
美味しいコーヒーや
酒や食事を出してくれるマスターに
4日間、しっかり甘えちゃいました。

まるで
高級料亭に宿泊もしながら
作家活動をしていたような贅沢です。

この店だからできる過ごし方。
って自分勝手な過ごし方ですね、
ニコッ!

マスター、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。

食事を空間を時間を、
ごちそうさまでした!

蕎麦まで打ってもらっちゃいまして。
(また、いいタイミングで出すんだなぁ)
旨かった!


コーヒーハウスと銘打っている「器」ですが、

美味しい酒の満たされる「器」です。

新鮮な食材の盛られる「器」です。

楽器が良く鳴る「器」です。

音楽が生まれ、
絵が展示される「器」です。

朝から人が居心地良く集まる「器」です。


食を含めた、Nori・Beni・器デュオは、
来年2月にまたやる予定です。

瀧谷画伯のライブペインティングとの
コラボも考えています。

さつきさんも
駆けつけてくれるでしょう。


来ていただいたお客様、
ありがとうございました。

県外から、宿をとって来られたお客様もいらっしゃいました。

嬉しい書き込みは
我々の励みです。


楽しそうでしょ?
幸せそうでしょ?笑。

どうですか?来年2月、

皆さんも、
いらっしゃいませんか?
ニコッ。

たぶん2デイズやります。

新潟「器」
http://www17.plala.or.jp/utsuwa/top.html


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta