坂井紅介/Benisuke Sakai
2016年1月
2016 迎春  (2016.1.11[Mon])

FUSEのドルフィ3デイズ、
終わりました。


3日間通して聴いてくれたお客様も多く、
盛り上がりました。


お客様に感謝、


そして加わってくれたサックス奏者お三かた、
竹野昌邦、池田篤、鈴木央紹に感謝。


初日はアコーディオンの佐藤芳明も駆けつけてくれました。


去年12月の小池修も素晴らしかった。


メンバーの結束がまた強固になりました。



大仕事を終え、やっとお正月。


昨年は忙しかったけれど、
ツアーの合間に実は結構ミニ観光しました。


年末のツアーでは、
1泊2日で高千穂観光しましたよ。


天の岩戸や高天原、
神話民話散策コースや渓谷を歩き、
ボートも漕ぎ、
夜神楽に興奮しました。


その前に行った淡路島南部にも神話が残っている話を聞き、
神様ツアーが妙なつながりを見せています。
今年もアチコチ目論んでいます。



年明け初仕事は、横浜モーションブルー。


伊藤志宏(p)、大儀見元(per)。
初組み合わせですが、
いろいろな要素の入った刺激的なトリオです。


伊藤志宏の曲は面白くて、イメージが膨らみます。
大儀見さんのリズムは、パワーと、そして全てを包み込む大きさがある。
メンバーも曲もやりがいがあります。


バンド名は「トリオ シンクレティア」。
様々な宗教、宗派の混淆を表すそうで、
ここでも多神教の話題が出ました。


そういえば、
FUSEは「融合」、
シンクレティアも「混合」とか「融合」。
いろんなことがシンクロしてるのかな?


伊藤志宏も井上淑彦さんとユニットを組んでいました。
以前に1回共演したことがあったけれど、
井上さんのことがあって急接近した感があります。
井上さんが作ってくれた縁、
先が楽しみです。


というわけで、
いい感じの年明けです。
今年はゆっくりじっくり頑張ります。
ちょっと考えただけでワクワクしちゃうのですが、
ゆっくりじっくり頑張ります。


急に井上さんの言葉を思い出しちゃった。


「I Kyn Ye」(アイ キン イェ)。


fuseファンなら皆さん知っている言葉だけれど、
フォレスト・カーター作「Little Tree」という自伝的小説?
の中に出てくるネイティヴ・インディアンの言葉。


井上さん曰く、
「I love you」と「I understand you」が合わさったような意味で、
「愛がなければ理解はできないし、
理解しなければ愛は生まれない。」


井上さんは「I Kyn Ye」、「Little Tree」、
両タイトルで曲を作っていて、
今回のFUSE3デイズでもメドレーで演奏しました。


お正月のお年玉ではありませんが、
皆さんに「I Kyn Ye」をプレゼントします。
覚えて、そして、よかったら使ってくださいね。
よい年になりますように。


今年も、
どうぞよろしくお願いいたします。




Powered by HL-imgdiary Ver.3.03