坂井紅介/Benisuke Sakai
2021年1月

2021 迎春  (2020.1.7[Thu])

今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートは、
無観客で行われました。
アンコールの「美しき青きドナウ」、
毎年、心踊る曲ですが、
今年は、
なんか心に染みました。


例年、聴衆の拍手と共に演奏される「ラデッキー行進曲」、
世界中の手拍手が聞こえるようでした。



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



初めての経験をした去年。
今年も、さらに新しい自分を見つけそうです。
って前向き過ぎる発言ですか?
ちょっぴり強がりを言いました。
コロナ怖いし、困るし、嫌になっちゃう。
そんな時、あるピアニストが言ってました。
「これだけは言える、僕達は悪くない」 。


ー 確かに!ー



去年10月に、
田中信正さん(p)とデュオのCD「ずっと・・・」を出しました。
発売ツアーはしませんでしたが、
今年は可能かなー?
CONTRASTEでも回りたいです。


三好サンキチ功郎グループのCD発売ツアー、
今月末からの予定でしたが、
再度延期が決まりました。


宮田まゆみさん(vo.p)、
去年レコーディングしたものは、春にダウンロードできるよう準備中。


佐藤允彦 TOKO-BENI TRIO
[佐藤允彦(p)、日野元彦(ds)、坂井紅介(b)]の、
CD「時空継手 UNIVERSAL JOINT」が昨日発売になりました。
1997年新宿ピットインでのライブ録音。
私の曲「TRIP」もやっていたんですねー
ジャケット内のトコさんとの写真。




1997年NYでの写真です。



自粛もした去年だったけど、
対策してくれたジャズクラブのおかげで、
たくさんの新しい人達と共演できました。
皆さん素晴らしかった。
じっくり取り組めたからか、1年が長く感じたし、
自分が3才若返り、寿命が3ヶ月延びた気がします。


来てくださったお客様には本当に感謝、
頭が下がります。
でも、気をつけてくださいね。
配信するお店も増えています。
生の感動は減りますが、
楽しんだり応援していただけたら嬉しいです。
お店も頑張っています。



・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



今日は七草。
一昨日が「寒の入り」。


「寒九の水」って知ってます?


酒や味噌の「寒仕込み」、
和紙も、寒の水で漉くと張りのあるよい紙ができるそうです。


日本人ってスゴイなーと思います。
自然のパワーを感じ取って暮らしてきた。


去年は季節イベントが自粛になり、
四季を感じることが少なく、
脅威が増えた。


昔から仕事で全国を回っていたおかげで、
海の幸、山の幸、
各地から送ってくれます。
旬をいただける幸せ。

祭り、祈り、
人は自然と共に暮らしてきました。
昔々の話ではありません。
祈り、祝い、健康長寿。


ふと目にした自然の営みに心動かされるのは、
人もまた自然の摂理の中で生かされているからなのかもしれません。


良い年になりますように。


皆様の健康と、
早い収束を祈ります。



しらいみちよさん(vo.p)から年賀状。
阪神淡路大震災、東日本大震災、
その復興にずっと寄り添ってきた彼女が、
日本損害保険代理業協会イメージ動画のテーマ曲を作ったそうです。
『しらいみちよ「こころの花」』で検索すると、
《日本代協2021年イメージ動画
「あれから10年(東日本大震災)」》にもリンク出来ます。


今は「パワーを温存し、
新しい音世界をお届けできるよう頑張りたい」とのお言葉。


力強いですね!


皆んな偉い!
私も偉い!
あなたも偉い!




Powered by HL-imgdiary Ver.3.03