坂井紅介/Benisuke Sakai
2007年10月
紅バンド  (2007.10.15[Mon])

坂井紅介4 at アルフィ

小池修(Sax) 柴田敬一(P)井上功一(Ds)

先日書いたように井上淑彦さんが演奏活動を休止したもので新しいSaxは?
以前日野皓正グループで一緒した小池修に照準。
10数年ぶりの共演でしたが、パワーとセンスは更に強力に。
ピアノはやはり10数年ぶりに今年から共演し始めた柴田敬一。
ご無沙汰の期間でも彼の名前はよくTVで見かけていました。
音楽よかったよな〜と感じてラストのクレジットを読むとケイ柴田の名が。
作編曲の才能も豊かな自由人です。
ドラムは、日野元彦氏を師匠とする井上功一。
元彦(トコ)さんは私にとっても恩人で、私の音楽人生を10年以上も引っ張ってきてくれた人。
トコさんとはライブ後いつも話していましたし、トコさんが弟子達に語り始めた時には必ず近寄って聞いていました。
最近私がやっているリズム講座では頻繁にトコさんから聞いた話も出しています。
得たものを次の人に伝えたい。そういう役回りになってきました。
音楽に対する真剣さと、人に対する愛情に溢れた、真っ直ぐな人でした。
トコさん存命中に、私は井上君と一緒に人生を歩いてきた気がします。
バンドは年内は今日が最後。
年明けからどんどん進んで行きますので、また来てね〜!


TIFFANY (Vo)  (2007.10.10[Wed])

TIFFANY at 高田馬場カフェ・コットンクラブ

去年レコーディングの彼女の2枚目のアルバム『My Favorite Things』では、ピアノのハンク・ジョーンズさんと共演しました。
ドラムはオマー・ハキム。ベースのパティトゥッチが帰国しちゃった後だったので私がハンクジョーンズトリオの一員になれました!
ハンクさんとはケイコ・リー『ライブ アット ベイシー』でレコーディング、何回かライブも共演させてもらいました。
いずれゆっくり感想を書きますが、物凄い人なのに可愛いんです。
TIFFANYさんも、バワフルな声の持ち主なんですけど、とても可愛い人なんです!
ぜひ聞きに来て下さ〜い!


井上淑彦fuse  (2007.10.7[Sun])

井上淑彦fuse
横浜ジャズプロムナード、我々は開港記念館で演奏しました。
井上さんは、しばらく作曲に専念するために演奏活動を休止するのでfuseはこの日がラストライブでした。
かなり持ち時間をオーバーして演奏しちゃいました。
演奏後、それぞれが別のライブがあったのでバラバラになりましたが、夜遅くに関内カモメに顔出したら、ドルフィ終わった田中信正も来たので、井上さんとつの犬も呼び出しました。
小沼ようすけバンドにみんなで乱入して『一時解散』を打ち上がりました。
fuseファンの皆様!
名曲を期待してお待ち下さい。
それほど長くないと予想します。
なお、井上さん復帰までの間に、残り3人で『fus』(フス)も行うかもしれませんので、その際はこのHPでお知らせしますのでぜひ来て下さいね。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta