坂井紅介/Benisuke Sakai
2015年11月
ジャズマンス イン旭川 その2  (2015.11.24[Tue])

大雪の旭川から帰ってきました。


プロのビッグバンドは重厚な音してました。


前の日記でふれたJMIAリハの写真は、
2008年11月21日の紅日記にアップしていました。
写っている人とも今回会えました。
楽器を続けているかたもいます。


JMIAと関わった子供達は、
延べ人数で何人くらいになるのだろう?
かなりだよね!


コンサート目的を掲げ20年も発展させてきたって、
すごいと思いませんか?


昨今は、
売れてるものに飛びついてコンサートを開催し、
売れなくなったらやめるから、
スタンスが短い。


20年てすごい。



17年前?の写真だそうです。
私の髪が黒い!


右側で弾いているのは伊東佑希さん。
現在、東京で活躍しているベーシストです。


今日の写真も、一昨日の写真も、
子供達にボカシをいれてありますが、
配慮ですのでゴメンなさい。
笑顔や真剣な表情、
みんないい顔してるのにモッタイナイ。




終わりは始まりでもあります。
私も来年からネクストステージです。


やっぱり子供たちから、
そして子供だった人達から、
きれいなものをもらった気がします。
ジャズマンス イン旭川、
ありがとう!\(^o^)/



 




ジャズマンス イン 旭川 初日  (2015.11.22[Sun])

ジャズマンス イン旭川 ファイナル、
初日終わりましたー!


以前、この紅日記で、
やはりこのイベントのリハ写真をアップしたのは、
何年前でしたっけね?


合宿にも行った。
その時の中学生ベーシストと今回共演。
年齢聞いたら、
もう28だって!


第1回から見てあげた中学生女流ベーシストは今31?


2人ともベースを続けていて、
確かな音を出している。


もちろん嬉しいんだけど、
今の年齢聞くと、なんか不思議な気分。
浦島太郎の気分。



残念ながら今回が最後のこのイベントだけど、
20年の長きに渡り、このオーケストラを立ち上げ、発展させ、続けてきた、
佐々木義生さん、村田和子さんに、
そしてスタッフの方々に、
感謝いたします。
ありがとうございました。
私も素晴らしい経験をさせてもらいました。
いくつかのことは、このJMIAから始まりました。



ジャズマンス イン旭川(JMIA)は、
時代を築きました。
時代を先取りをしたような気がします。
NY公演もありました。
ビッグアーチストとの共演もありました。
音楽療法でも世界が注目しました。


種は音に乗って世界に蒔かれ、
大きな成果を成しました。


すごいことです。



しかし、
どうして子供達の出す音は澄んでいるんでしょう?


もちろん練習をしっかり積んだ子供達だからなんだろうけれど。
このオーケストラに入っての演奏、
気持ちよかったー


大人にも昔は子供時代がありました。


何を今さら張り合ってるんでしょうね、私。ブハハッ!


写真は、本番直前のステージリハを自撮り。


しっかり写ってくれている人もいまーす。
\(^o^)/



明日で最終。
プロのビッグバンドで演奏です。
\(^o^)/




ジャズマンス イン 旭川 初日

ジャズマンス イン 旭川 初日

 




FUSE宣言  (2015.11.08[Sun])

fuseは、これからもバンドとして活動していきます。


今年3月に逝去した「fuse」リーダーの井上淑彦さんは、
多くの名曲、未発表曲を残しました。


16年前、結成当時の井上さんのノートに、
「毎回スリリングで予測不可能な展開となり、
マンネリ化せず、
それぞれが常に破壊することを怖れぬ勇気を持っている」
とあります。


この精神そのままに、
名を「FUSE」と改め、続けます。



井上さんを失ったことは大きいです。
でも、fuseから得たこと、得ることはたくさんあります。
井上さんの名曲もあります。
病床にあっても書き続けられた作曲ノートもあります。


井上さんと親交のあった音楽家の皆様もいます。
井上さんの音楽を愛してくださるファンの皆様もいます。


そして、私達3人は、
井上さんが組合わせてくれたメンバーです。


3人で、どの様に活動して行くかを考えました。


先日、横浜ジャズプロムナードにて、
「FUSE」と名乗り活動を続ける事をファンの皆様の前で宣言いたしました。


12月には、clepsydra、zephyr、fuse 合同の、
NHK FM公開録音が控えています。


さらに毎年正月恒例の、
横浜ドルフィー3デイズも開催を決定いたしました。


私達はそこに向けて、
井上さんの音楽にふさわしいメンバーと出会うために、
4人のサックス奏者の方々に、
日替わりでゲストで参加していただくことを決めました。


これまで、サックスを入れるのを避けていた3人ですが、
井上さんの音楽、曲にはサックスの音が必要なのではないかと思い至ったからです。


井上さんのサックスを愛してやまないファンの皆様には、
抵抗があるかもしれません。


それは私達3人も同じで、
3人で演奏していて、井上さんの「音」が聴こえるのですから。


しかし、このことは避けて通れないことだと話し合い、決断しました。



12/13(日曜)横浜「ドルフィ」
この日は小池修が加わります。


来年正月恒例のドルフィ3デイズ、
1/8(金曜) 竹野昌邦
1/9(土曜) 池田篤
1/10(日曜) 鈴木央紹


いずれも猛者ぞろいです。
井上さんの曲が、それぞれの個性と出会い、どう展開するか。



今後の活動も、
ファンの皆様のご理解、応援を受けられるように、
話し合い、アイデアを出し合っていきます。


fuseファンの皆様、
どうぞ今後とも「FUSE」を応援してください。
お願いいたします。


FUSE一同より




NHK-FM セッション2015  (2015.11.04[Wed])

スケジュールにアップいたしましたが、


井上淑彦さんの曲を演奏する3バンド、
fuse、clepsydra、zephyr が合同で、
NHK-FM「セッション2015」に出ます。


12月3日公開収録
『fuse along with clepsydra and zephyr』


放送日時は、また紅日記でお知らせいたします。


井上さんの曲を、
心を一つにして演奏いたします。


fuse : 田中信正(p)、坂井紅介(B)、つの犬(ds)、
clepsydra : 林正樹(p)、佐藤芳明(アコーディオン)、仙道さおり(per)、
zephyr : 天野丘(eg)、田口悌治(g)




秋の収穫祭  (2015.11.3[Tue])

伊藤君子さんのツアー、
終わりました。


新作の津軽弁ジャズCDに、
たくさんサインさせていただきました。


CDの中で1曲、津軽三味線の上妻宏光が参加しています。
ツアーでは、そのパートを私のベースで。


いい機会なので津軽三味線風を練習していたのですが、
別の曲のソロ中に思わぬ成果を感じたりして、
なにごとも一生懸命やると得るものありますね。


伊藤君子(vo)、片倉真由子(p)、海老沢一博(ds)。
存在感たっぷりのミュージシャンと、
濃いーい5日間でした。



熊本を終え、一人高松へ。


折重由美子さん(クラビオーラ奏者)のバンドにゲスト参加。


折重さんは童謡唱歌をアレンジしたCDの発売記念ツアーで、
30ヶ所周ってきた最終が高松。
いつもお世話になっているプリティさんの仕切りです。


CDに私は2曲参加しています。
ステージで折重さんのバンドとたっぷり共演しました!
気持ちよく面白いサウンドが創れました。
(今日は自画自賛の多い日記になっています。)


2ndセットは、
折重バンドのベース前田順三さんとデュオやったり、
ソロやトリオや歌も!


歌?


「アーアーアー」
お客様とコーラス。
ありがとうございました。


「歌うと免疫細胞が活性化する」そうです。
体調良くなったかたが多いと嬉しいですねー
\(^o^)/



伊藤君子「津軽弁ジャズ〜ジャズだべ!ジャズださ!」


折重由美子「FURUSATO〜ココロのふるさと」



今月20日の川崎ジャズフェスのリハーサルも始まっています。
邦楽や中国箏や韓国打楽器隊との共演。
佐山雅弘のピアノも見事です。


来週は森山威男さんとご一緒したり、
久しぶりの「ジャズ・マンス・イン旭川」ではビッグバンドでの演奏。
横浜へ戻って野力奏一(p)とデュオ。


秋の全国収穫祭みたいです。


年内突っ走ります!
来年は変わるかな?


燃えます、燃えてます。
萌え〜(o^^o)




Powered by HL-imgdiary Ver.3.03