坂井紅介/Benisuke Sakai
2015年02月
相田翔子さん  (2015.02.22[Sun])

吉田次郎さん(g)アレンジによるものや、
Wink時代そのままのシンセベースのアレンジ。


ウッドベースによるPops。

嫌いじゃありません。

しかし、相田さん、
声も仕草もおしゃべりも、
可愛い。

ナチュラル、
自然。

ハンパない努力家なことも見えますが、

可愛い。

キッチリした音楽をしていても、
あったかいステージになります。

幸福感が満ちてます。
やっぱり、メロディーも歌詞も染みますね。



そして、
24日には、五十嵐はるみさん(vo)のライブもあります。
久しぶり、20年ぶり?

ラテン音楽にも精通している、奥山勝(p)、佐野聡(tb.fl.笛)、加納樹麻(ds)。
キューバ色に乗せられそうです。




関西5日間(2015年2月)  (2015.02.12[Thu])

山口武さん(g)、竹下清志さん(p)にお世話になりました。


山口さんとはデュオで3ヶ所、
竹下さんとはバンドで2ヶ所、
関西を周りました。


高尾典江さん(vo,g)、太田ピカリさん(ds.per)さんと共演。


ブラジル音楽ライブは、
「Spick & Span」というバンドでエレキベースを弾いていた頃以来?
20代です。

その頃に研究したブラジルのリズムの話を、
ライブ後、ブラジル生活もしていたお二人に聞いていただきました。


専門家の二人に講義する。
なんか妙な気がしましたが、
賛同していただけて嬉しかったです。


そして、あらためてSpickって凄いバンドだったんだなーと実感。


Spickで共演したブラジルミュージシャンの名前を出すたびに羨ましがられました(*^^*)



5日間、
懐かしいお客様もいらしてくださり、
セッションもしたり、
打ち上げも濃かったー


最近は、終わってからもバンドで呑むことが多いですが、
今回は進んでモミクチャにされました。


ちょっと疲れましたが。


やっぱり昔のようなわけにはいきませんね(*^^*)


初めてのお店や、いつもお世話してくださる方々、
そして、
山口、竹下2氏に感謝です。


またの機会が楽しみです。
来てね*\(^o^)/*




Ponta Box  (2015.02.06[Fri])

広島で「Ponta Box」を聴きました。
村上ポンタ秀一(ds)、柴田敏孝(p)、岡沢章(eb)。

選曲の妙、アレンジの良さ、熱い演奏。
いいバンドです。
美しい達人たちを前にして、
パワーをもらいました。


行ってよかった!




Vana Gierig 4  (2015.02.04[Wed])

村上ポンタ秀一(ds)プロデュース、Vana Gierig ヴァナ・ギーリック(p)、
坂井紅介(B)、本田しのぶ(vo)の九州ツアーが終わりました。

Vanaさんの曲は、ジャズ、ポップス、クラシック、ラテン、etc
エッセンスはいろいろ感じられます。
でも、何かが違う、、、
そうなんです。
その違いがとても興味深く、やりがいがあるんです。


本田しのぶさん。
VanaさんのCDに入っているサックスやヴァイオリンのパートをボイスで表現するのですが、
去年ご一緒した時から「バンド」になりましたね。
しのぶさんの個性がバンドのカラーになっている気がします。
しのぶさんはVanaさんの奥様。
ステージ上にも愛が満ちています。

世界で活躍のVanaさん、
ポンタさんプロデュースで、今年から日本各地に行きそうです。
ぜひいらしてください ♪ ♪ ♪




Powered by HL-imgdiary Ver.3.03