坂井紅介/Benisuke Sakai
2008年11月
大雪! 気持ちいい〜!  (2008.11.21[Fri])


昨日の旭川JMIA、
(小学生)・中学生・高校生・(OB大学生)のオーケストラ、
よかったで〜す!

クリスタルホールでの本番ステージ。
成長著しい!
感動しました。
若いって素晴らしい〜

熟練ミュージシャンも
見事な指導。
みんなで勉強しちゃいましたね。

おつかれさま!
よかったよ〜!

昨夜の模様は、
JMIAのホームページに
掲載されるでしょう。

http://www.geocities.jp/jazzmonth_in_asahikawa/


そして今日は、
ベースを持って単身、
網走へ来ました。
電車で4時間。

井上淑彦(Sax)スーパーカルテット。
この日のために特別に組まれたメンバーです。
柴田敏弥(P)
村上ポンタ秀一(Ds)

横浜でライブを2回やってきて、
今日を迎えました。

昨日の若い子供達も素敵に一生懸命でしたが、
今夜の、
渋いオジサマ達も
(柴田君は若いです!)、
一生懸命、素敵でした。笑
やるもんだ〜!

音楽って、熱くなれますね。

北海道に滞在一週間。
昨日今日は大雪。
冷たい空気も、
気持ちいいよ〜!


旭山動物園  (2008.11.17[Mon])

行ってきました旭山動物園。

どの動物コーナーも、
楽しい造りです。

個人的には、
地球温暖化で
危機的状況に追いやられている
北極ぐま、白くまさんが、
(映画「アース」を見たので)
愛がフツフツと沸きました。

写真は、
空飛ぶペンギン!

嘘です、
水中回廊から上に向けて撮影しました。

いい写真、いっぱいで、
写真コーナーに展示するかも、
でも、行った方がいいよ〜

す〜イ、すイ・・・



ジュニア・ジャズ・イン・旭川〜  (2008.11.16[Sun])

旭川に来ています。

今日は
高校生のオーケストラのリハーサル。

中学生で参加した子供達が、
もっと続けたくて、
高校生のオーケストラができています。

スタートした頃の子供の中には、
大学でも続けたくなって
音大に入り、
アメリカに留学もして、
来年卒業の人もいます。

すご〜い!

みんなすごいけど、

長い月日、
子供達の良さを大切にしながら、
オーケストラを継続してきた、
佐々木さん、村田さん、
お二人の真心と信念に、
頭が下がります。

私もおかげさまで、
JMIAから、子供達から、
いっぱい学びました。

あさってには、
東京からプロミュージシャンも来ます。

今日の高校生オーケストラも
いい音出してたけど、
今年の中学生のオーケストラは
どんなでしょう。
やっぱり、
純なエネルギーに圧倒されるのでしょうね。

20日の本番まで、
初心にかえって努めたいと思います。


ツアー終了〜  (2008.11.8[Sat])

吉田次郎NYバンドのツアー、
終わりました。

音楽的にも、
日常のモチベーションでも、
いい経験をさせてもらいました。
「毎日が宝物」です。

お客様や関係者・スタッフの方々にも、
ありがとうございました。

ちょっと休んでから、
旭川の中学生のオーケストラ
JMIA10周年記念コンサートに向かいます。
こちらも楽しみにしています。


ニュースキャスターの、
筑紫哲也さんが
7日に亡くなられました。

先月でしたが10月19日、
ブルースギターの
塩次伸二さんも亡くなられました。

正義の硬派を失い寂しいです。

塩次伸二 携帯サイト
http://www.ss335.com/a/

今日は石野見幸さん(Vo)の命日でもあります。
( 07/11/12 の日記に書きました。)

一日一日の命の重さを感じます。
合掌。


オバマ勝利、
おめでとうアメリカ!!


小倉のニューヨーカー  (2008.11.4[Tue])


NYバンドのツアー、
続いています。

今日は小倉でオフ。
JIROさんは、
忙しく出かけちゃってます。

この三人で歩くと、
どう見えるんでしょうね?

米大統領選も
気になっているようですが、

イラク戦争はどうなる、、。

わたし的には、
カリスマ作曲家転落の
ニュースにも驚いています。

行ってきます。


広島風お好焼き  (2008.11.2[Sun])

NYバンド、
今日は広島で、
クラビオーラ奏者の
折重由美子さんのコンサートに
ゲスト出演しました。

Claviola
とても珍しい楽器で、
構造はピアニカに似ていて、
息を入れて音を出します。

形状は、
グランドピアノを模して小さくした形で、
膝の上にのせて演奏します。

広島のジャイブというお店で、
初めて折重さんとご一緒した時、
クラビオーラの音色に夢心地になり、
たぶん私、
天にも昇るような笑顔で演奏していたと思います。

ところが、
その次の曲で彼女がピアノに移った時、
男まさりのパワーピアノに変身していたもので、
終わってから彼女に、
「うそつき」
と言ったことがあります。(笑)

広い世界を持った、
愛し愛される人だと思います。

今夜のコンサートでは、
彼女のバンドのベーシスト
前田順三さんと2ベースでやりました。
楽しかった〜!

気心知れた仲、
一度のリハーサルで、
瞬時にアレンジが出来上がり、

2ベース、
作品的にもよかったと思います。

アンコールでは、
私が順三さんのエレキベースを、
順三さんが私のウッドを弾きました。
ウケました!

ゲストボーカルの田中玲子さん、
いつ会っても可愛い女性。
歌に年齢が加わりましたね。

折重バンドの、
小田原政広(G)
市山信子(Vln)
平原雅啓(Vln)
そして、
彼女のスタッフも含めて、
みんな見事に動いていて、
ニューヨーカー達が言っていましたが、
「いい人、いい音楽、いいコンサート!」
でしたね。

Jiro Yoshida のコーディネート、
ナイスです。

打ち上げは、なじみの
「へんくつや堀川店」
0822443406。
広島に来ると絶対行くお店です。

ピアノのアンディが
ビデオを回しながら、
鉄板焼きの様子を、
(そばスペシャル!)
興奮して実況中継していました。

よく食べて飲み、
しっかり打ち上がりました。

折重由美子
ジャズフレンズドットコム
http://www.jazz-friends.com/



吉田次郎NYバンド  (2008.11.1[Sat])


先月27日から
ツアースタートしています。
右から、
Jiro Yoshida (G)
Andy Ezrin (P)
Ben Wittman (Ds)
Benisuke Sakai (B)

11日間、出たっきりになります。

ステージ上でも、
降りても、
元気をくれる仲間です。

でも、英語速い〜。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta