坂井紅介/Benisuke Sakai
2015年01月
2015年 迎春  (2015.01.13[Tue])

正月恒例の森山威男(ds)さんの新宿ピットイン。
今年は、山下洋輔(p)さん、坂田明(sax)さんと。
なんとあの頃の山下洋輔トリオではありませんか!
そこに私が加わるという、
光栄でワクワクすることよ。

思いのほか、御三方間のリスペクトがキチンとしているのが素敵に新鮮でした。
私にとっても記念となるライブで、
レジェンドがたと熱いスタートを切りました。


そして、これまた正月恒例となった、
fuse、横浜ドルフィ3デイズ。

今回は、リーダーの井上淑彦(sax)さんが病気療養中なので、
リズムセクション3人が中心となり務めました。

田中信正(p)、坂井紅介(B)、つのだ健(ds)。
以前にもこの3人でライブしたことがありますが、
fuseならぬ fusというバンド名で。

今回、このfusに、井上さんの曲を演奏している2バンドに加わっていただきました。
Zephrから、
田口悌治(ag)、天野丘(eg)。

Clepsydraから、
林正樹(p)、仙道さおり(per)。
( アコーディオンの佐藤芳明さんはツアー中だったので、残念。)

井上さんの曲が新たな展開や色彩を見せました。
ステージ上も客席も、
井上曲で心が一つになりました。

そして、3デイズにあたって井上さんからの課題、
『レ、ソ、ラの3音を素材とした曲を作って下さい。』

全員が曲を仕上げてきた完成度にビックリ!
各曲が各自の個性に溢れていて、
そのなかには、井上さんのソロが聞こえるような曲もありました。

fuse、Zephy、Clepsydra、
3バンド合同は今までなかったことですけれど、
これは、アリですね!
次回集まる時には、
もちろん、井上さんに吹いてもらいましょう!\(^o^)/


この2イベントが終わり、
ようやくチョットだけお正月。

明日からは、
村上ポンタ秀一(ds)さん、小沼ようすけ(g)さんとのツアーが始まります。


2年前に、共演者に言われた、あるアイディア。
私のキャラではない気がしましたが、

やってみよう!
なぜか取り組みました。

それが去年暮れのツアー中に、
ヒントが!

いくつになっても学びがあります。
目標があります。
ワクワクしています。

今年もよろしくお願いします。




Powered by HL-imgdiary Ver.3.03