坂井紅介/Benisuke Sakai
2010年03月
マエストロ  (2010.3.25[Thu])

チューチョ・バルデスJesus Chucho Valdes さんを聞いてきました。

彼がリーダーでピアニストの、
イラケレIrakereというラテンジャズグループを、
ずいぶん以前にキューバで聞きました。

ちょうど、
ワールドツアーに出る前のリハーサル中でして、

競技場外壁の日陰にセッティングした練習場で、
毎日2時間練習していました。

私はハバナ滞在中、
午前中の日課として覗きに行っていました。

その時の写真を、
今日楽屋に持っていったら、

二人とも若さに笑いました。

どのくらい前かって?

想像つきますよね?

一緒に写っているのは、
チューチョさんの息子さん。
今では評判のピアニストだそうですね。


いいライブでした。

いっぱい感じて楽しんで、
ちょっぴり勉強もして。

ミッシェル・カミーロも見直しちゃいましたよ。

しかし、チューチョさん、
ピアノ上手い!

上手い、なんていう次元を超えている、
魂の扉を開く演奏なんだけれど、

でも上手い!
素敵!

知り合いミュージシャンもいっぱい聞きに来ていて、

みんな満足そうな、いい顔していました。

♪幸せ♪♪♪



「雲南映象」  (2010.3.18[Thu])

今日は、
渋谷オーチャードホールで、
「ヤン・リーピンのシャングリラ」
(中国語題「雲南映象」)
を見てきました。

予想を越えた、大感動!

どう表現すればいいんだろう?

中国少数民族の歌舞と言うと、
中国的なものを想像されると思うんですが、

多少の言い過ぎを許してもらえば、

人類共通の「原始歌舞」。

自分の中の生命力を喚起されました。

ポリネシアンやアフリカン等と共通のエネルギー。

群舞や打楽器アンサンブル。

求愛のルンバや、
これってヒップホップじゃん?なんて感じさせるものも。

振付、構成、演出、音楽、照明、
よかった!

余計なものは見せない薄明かりだったり、舞台セット。
水まで!


お高い一万円ですが、
惜しくない、大満足!!!

東京は渋谷オーチャードホール22日まで、
大阪は25日〜28日梅田芸術劇場。

「ヤン・リーピンのシャングリラ」で検索すると出てきます。

そして、
不確かな情報ですが、
TBS系CS放送で、3/31放映されるかも。

懐かしいエイジアン・ファンタジー・オーケストラで馴染んだ旋律や、
あのツアーで対峙したエネルギーを思い出しました。
(紅日記2008,4/14に記)

芸術監督・構成・主演の
ヤンリーピンさんの記事の中にあった、
雲南省イ族の言い伝えの一つ、

「足があるのに踊らないのは
生まれてきた甲斐がない、

口があるのに歌わないのは
生まれてきた甲斐がない、

いくら顔が美しくても、
踊れず歌えなかったら
誰もお嫁にもらってくれない」。

だそうです。


お久しぶりです!  (2010.3.15[Mon])

お久しぶりです!


「いったいどこで道草食ってたんだい?
音沙汰もなく」

なんて聞かれちゃいそうですが、


「宇宙遊泳してましたぁ!」

ハハハ!



元気です!

ありがとうございます。


お元気でしたか〜?


特筆すべきことが去年から続きましたが、

う〜ん、続き過ぎて、
書くタイミングを逸しました。
残念。




春の光りだなぁ・・・

そう感じたのは10日ほど前。

花の便りを聞き、

「菜の花ちらし寿司」をいただき、

部屋に差し込む光りの、
位置と明るさがずいぶん変化していました。


そんな光りに誘われたのか、

昔、ちょっとだけかじった「ヨガ」らしきものを、
またやり始めました。

大の字に寝ころがり、
背中に地球を感じたのは、
いつ頃ぶりだろう。

子供の頃、原っぱに寝ころんで、
背中に草の温かさが気持ちよかったことなんかを思い出しました。

冷たい水から上がって、
プールサイドのコンクリートの温かさやザラザラ、

背中が覚えている感覚って、
意外とあるものなんですね。

匂いの記憶とかに近い気がします。

あっ、
背中ではありませんが、
こんなこと、したことありますか?

右手の指と左足の指をしっかり組んで、
グリグリ回す。

(手と足です。)

次は、左手の指と右足の指を組んでグリグリ。

どうですか?


私は、初めてこの運動をやった時、
驚きと快感で声をあげました!!!

何十年も生きてきて、
自分の体なのに、
この組み合わせはしたことなかったぁ〜

それに、
なんという感覚!!
脳が笑ってるよ〜!!!
初めてだ〜!



右利きなんだけど、
左手でも箸を使えるという友人が、

右手で食べるのと左手で食べるのでは味が変わり、
絶対に左手で食べた方が旨い!
と力説していたことがありましたが、

今ならうなずいてもいい気がします。



寝っころがって脱力し、
体の裏側をピタッと床につけ、
自分が地球と一緒に自転していることをイメージすると、

(あまり早い自転速度を想定すると、
宇宙空間に飛ばされます。でも、事実、
24時間で地球一回りしてるって、
時速何キロ?!
ただ寝てるだけなのに。)

下向きでも落ちない引力の不思議は地球に感謝。

自分は今、
地球を背にして、
宇宙空間に浮いている。

自宅で簡単、宇宙遊泳気分。
(無料です。)



時間て、こんなことありませんか?

追いかけたり、追われている時は、
ものすごく早く進み、

こっちがユックリすると、
のんびり付き合ってくれる。

意外と付き合いのいいヤツなんだなぁ。

それと、
昼と夜では、
確実に夜の方が時間が早く進む!
(これには同意してくれる人が多いでしょう。)


これから先の人生、
お金よりも残り少なくなってきた感ありの、時間。

素敵に付き合いたいものです。


寄り道、回り道、道草、

時には回転数もスピードもおとして、
時間と腕組んで道草ルンルンル〜ン!

はい、皆さんご一緒に!
「道草ルンルンル〜ン!」

春な〜のね〜

春先のアブナイ人になってきました。

これも、
仕事の嵐が来るまでの静けさ?
回り道できるのも今のうち?



今度お会いする時に、
まだ体が柔らかいかどうか??

ちょっぴり健康がマイブームの、
今は、夢見る「春眠君」です。

皆さんも、

元気でいて下さいね〜

感謝しています。


Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta